ボッチャ教室

12月22日(木)に、本校の卒業生でパラリンピックメダリストの藤井友里子選手を招いてボッチャ教室を行いました。各学部ごとに、藤井選手と対戦をしたり、実技指導をしていただいたりしました。丁寧な投球アドバイスをいただいた後は、ミラクルショットの連発です!

短い時間でしたが、児童生徒たちは真剣に話を聞いたり生き生きとした表情で対戦したりするなど、メダリストと触れ合える大変有意義な時間を過ごすことができました。

<小学部>

<中学部>

<高等部>

<こまどり分教室>

中学部3年生 修学旅行

10月6日(木)に中学部3年生は修学旅行で、高岡御旅屋セリオに行ってきました。

御旅屋セリオ内にある地場産業センターでは、ミニパネルに絵付けを行う、「ものづくり体験」をしました。パネルに下絵を写し、色を塗って、部分的に金属粉を蒔き付け、色鮮やかな作品に仕上げることができました。昼食は、セリオ内にあるレストランでとり、ゆっくりした時間を過ごしました。

学校ではできない体験をすることができ、思い出に残る1日になりました。

ものづくり体験

ミニパネルが完成

中学部1・2年生 校外学習

中学部1年生5名は6月9日(木)、中学部2年生3名は6月7日(火)に富山駅へ校外学習に行きました。富山駅に到着して最初に見つけたのは、市内電車・富山港線(ポートラム)でした。記念撮影をしてから、新幹線の改札口に向かいました。みどりの窓口で入場券を購入したり、自動改札を通ったりして、初めての体験に緊張した様子も見られました。新幹線のホームに「かがやき」が入ってくると、その音や風や振動に圧倒されていました。

他にも路線バスや市内電車・環状線(セントラム)など様々な乗り物を見つけて、充実した時間を過ごすことができました。

あっ、セントラムだ

新幹線の到着

第44回運動会

「小中高一心同体」のスローガンのもと、学部別に運動会を実施しました。

小学部運動会

5月26日(木)に小学部の運動会を行いました。

開会式では、学部長による開会宣言、各団団長による選手宣誓が行われました。

応援合戦では、5・6年生の応援リーダーの掛け声や太鼓に合わせ、応援グッズを鳴らしてエールを交換したり、応援したりしました。

個人競技では、短距離走やスラローム走でそれぞれゴールを目指し、団体競技では、「レッツ・ボウリング」でストライクを目指しました。

多くの保護者に見守られながら、一人一人が力を出し切ることができた運動会でした。

個人走

応援合戦

レッツ・ボウリング

中学部運動会

5月25日(水)に体中学部の運動会を行いました。

当日は、開閉会式や応援合戦、個人競技(短距離走)や団体競技(カローリング)などで各自が役割をしっかりと果たし、練習の成果を十分に発揮することができました。

どちらの団も友達の競技を真剣に応援する姿が見られ、大いに盛り上がった運動会となりました。

応援合戦

団体競技(目指せ!ポイントゲッター 高志カローリング杯)

高等部運動会

5月27日(金)に高等部の運動会を行いました。

2年ぶりに家族の応援を受けての競技に、生徒たちはとても張り切り、普段の練習以上の力を発揮することができました。

競技の前に、応援団長・応援リーダーの指揮のもと、華やかなエール交換や応援合戦が行われました。

個人競技では「短距離走」、団体競技では「玉入れ合戦」「高志デュアルカーリング2022」で、赤団と白団が得点を争いました。

二つの競技で同点が続く大接戦の末、僅差で赤団が優勝しました。

勝っても負けても、大歓声で友達を応援し合い、笑顔の花が咲いた充実した運動会でした。

玉入れ合戦

応援合戦

中学部 卒業を祝う会

2月22日(火)に中学部の「卒業を祝う会」を行いました。

在校生が、クイズとティーボールを企画して、みんなで楽しみました。卒業生は、在校生に向けてエールを送ったり、ダンスを披露したりしました。ダンスでは、在校生も混ざって踊り、とても盛り上がりました。お互いに残り少ない時間を惜しむように楽しんでいました.