ボッチャ教室

12月22日(木)に、本校の卒業生でパラリンピックメダリストの藤井友里子選手を招いてボッチャ教室を行いました。各学部ごとに、藤井選手と対戦をしたり、実技指導をしていただいたりしました。丁寧な投球アドバイスをいただいた後は、ミラクルショットの連発です!

短い時間でしたが、児童生徒たちは真剣に話を聞いたり生き生きとした表情で対戦したりするなど、メダリストと触れ合える大変有意義な時間を過ごすことができました。

<小学部>

<中学部>

<高等部>

<こまどり分教室>

校外学習(高等部こまどり分教室)

11月11日(金)に氷見市海浜植物園に行ってきました。当日は天候にも恵まれ、暖かい日差しを受けながら、いくつものめずらしい植物を見ることができました。施設内には、遊べる展示庭園や木育の部屋もあり、ふわふわドームでゆらゆら揺れたり、森のコロコロ合唱団で球を転がし美しい音色を聞いたりもしました。笑顔いっぱいの充実した校外学習となりました。

高岡市立こまどり支援学校と合同の学習発表会(分教室)

分教室ステージ発表

10月22日(土)に高岡市立こまどり支援学校の体育館で、令和4年度学習発表会が行われました。今年の高等部こまどり分教室は「分教室SBGs(Sustainable Bunkyousitu Goals)~それぞれの目標に向かって~」と題し、分教室の生徒一人一人がよりよい未来に向かって、今年度目指している目標をオリジナルロゴと共に映像やパフォーマンスで発表しました。最後は、全員で「星に願いを」を演奏し、あたたかい拍手をたくさんいただき、思い出に残る発表会となりました。

高岡市立こまどり支援学校と合同の運動会(こまどり分教室)

5月28日(土)に高岡市立こまどり支援学校の体育館で、第54回運動会が行われました。今年度は2年ぶりにこまどり支援学校小学部・中学部と、高等部こまどり分教室の児童生徒全員が体育館に集まり、開会式が行われました。各団エールでは、団長のリーダーシップのもと、各団、心をひとつにした力強いエールが響きわたりました。

高等部は「~みんなで熱くなれ!!~ ドキドキボッチャ」と題し、紅白対抗のボッチャ競技が行われ、一投一投目が離せない白熱した試合となりました。

ドキドキボッチャの様子

高等部こまどり分教室 校外学習

10月28日(木)、射水市大島絵本館へ行きました。CGワークショップで、モニター画面にタッチペンで絵を描いたり、スタンプを押したりしてオリジナルのキーホルダーや缶バッチを作りました。また、絵本館の方から絵本の読み聞かせをしてもらったり、ギャラリーの展示作品を見学したりしました。久々の校外学習でしたが、天候にも恵まれ、とても充実したひとときを過ごしました。