芸術鑑賞会

10月25日(火)に後援会主催による芸術鑑賞会、「オーボエとヴァイオリン デュオコンサート」が行われました。

ヴァイオリン(鍵冨弦太郎さん)とオーボエ(若山健太さん)を間近で見せてもらったり、曲名当てクイズで盛り上がったりしました。

本校の校歌の演奏では、普段のピアノ演奏とは一味違う雰囲気に、新鮮な表情で聞き入っていました。

高等部3学年 修学旅行に行ってきました。

10月3日(月)に高等部3年生は、修学旅行に行ってきました。富山ガラス工房では、色鮮やかなガラスを使ってアクセサリー作りを体験しました。富岩水上ラインでは、乗船初体験で、船内から見る外の景色に感動しました。天候にも恵まれ、たくさんの思い出を作ることができ、充実した一日を過ごしました。

富山ガラス工房でアクセサリー作り体験

富山駅前で記念撮影

富岩水上ライン船内

第7回全国ボッチャ選抜甲子園予選会

6月10日(金)、13日(月)、14日(火)の放課後、「第7回全国ボッチャ選抜甲子園」の予選会(オンライン)を体育館にて行いました。

本校からは、中学部2名、高等部2名の生徒で結成したチーム「ゴールデン・ファイターズ」がエントリーしました。

予選結果は全国の出場校42校中20位と健闘しました。本選への出場(予選会上位8チーム)は逃しましたが、本校のプレイが、「他の学校の参考となる戦い方があった」と高く評価され、4エンド中の1エンドのプレイ動画が、日本ボッチャ協会のYouTubeで公開されることになりました。ぜひご覧ください。 http://boccia-koshien.com

夏の「さわやか運動」

児童生徒会執行部では、「コロナに負けない 元気で 楽しい 学校」という
スローガンのもと、今年度の活動を行っています。
6月14日(火)~17日(金)に、児童生徒会執行部が中心となり、
「あいさつ運動」と「花いっぱい運動」を行いました。

「あいさつ運動」では、「愛のあいさつ ~エルガー作曲~」の音楽が流れる中、
登校してきた児童生徒たちが、児童生徒会執行部員とあいさつを交わします。
あいさつをしたら、「あいさつの木」に「おはようの花」を咲かせます。

「おはようボタン」であいさつ

花のシールを貼ります

「花いっぱい運動」では、あいさつの木の横に並んでいるプランターに
好きなひまわりの種を一人一つずつ植えました。ひまわりの種は7種類。
執行部員が「みんなでひまわりの花をたくさん咲かせて、元気で楽しい学校にしましょう。」と呼びかけました。