ボッチャ教室

12月22日(木)に、本校の卒業生でパラリンピックメダリストの藤井友里子選手を招いてボッチャ教室を行いました。各学部ごとに、藤井選手と対戦をしたり、実技指導をしていただいたりしました。丁寧な投球アドバイスをいただいた後は、ミラクルショットの連発です!

短い時間でしたが、児童生徒たちは真剣に話を聞いたり生き生きとした表情で対戦したりするなど、メダリストと触れ合える大変有意義な時間を過ごすことができました。

<小学部>

<中学部>

<高等部>

<こまどり分教室>

小学部5・6年生 校内自然体験学習 -体育館・校舎周辺-

9月29日(木)

小学部5・6年生の校内自然体験学習では、オリエンテーリング、エコバッグ作り、キャンプファイヤーの三つの活動を行いました。

オリエンテーリングでは、草や木に触れたり、澄んだ空気に秋の風を感じたりして、校内にいながらもたっぷり自然を味わいました。エコバッグ作りでは、オリエンテーリングのときに校庭で集めた木の葉を布バッグにスタンプして、世界に一つだけのオリジナルバッグを作成しました。キャンプファイヤーでは、願いを込めながら一人一本ずつ集めた枝をくべ、「燃えろよ燃えろ」の歌を合唱しました。

子供たちが、班ごとに協力し、楽しみながら自然に触れることのできた一日でした。

小学部1,2学年校外学習に行ってきました。

9月29日(木)に1年生、10月13日(木)に2年生が舟橋村立図書館に行きました。1、2年生は今回が初めての校外学習となりました。始めは、大型のバスに乗ることにも少し緊張している様子でしたが、図書館に着くと、笑顔で教員と一緒に絵本を読む様子が見られました。

好きな本を見つけたり、館長に絵本の読み聞かせをしてもらったり、たくさんの絵本に出会えた半日となりました。

小学部 校外学習

10月4日(火)に小学部3、4年が校外学習で滑川市立子ども図書館に行ってきました。

図書館では、えほんのひろばで職員に手遊び歌を教えてもらったり、紙芝居や大型絵本を読んでもらったりしました。読み聞かせの後は、読みたい本を見付け、読んでもらいました。3年生は、初めての校外学習で少し緊張していましたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

小学部 校外学習

6月17日(金)、23日(木)に小学部5、6年生が校外学習で富山市科学博物館に行ってきました。

ナウマンゾウやティラノザウルスを見上げ、その大きさに迫力を感じました。おもしろ実験装置の広場では、スイッチを押して水中に泡を出したり、風でボールを浮き上がらせたりしました。富山の山や平野のコーナーでは、いろいろな野鳥のさえずりを聞いて楽しんだり、雪や河川のもたらす自然の恵みについて学んだりしました。子供たちは学校ではできない体験を楽しんでいました。